· 

妖怪あまびえ

手書きの「妖怪あまびえ」下手?^^:
手書きの「妖怪あまびえ」下手?^^:

今日は、右耳のケガでの形成外科受診でした。


時期が時期だけに、病院って慎重になってしまいますね^^:


マスクをして病院に向かうと・・


今は当たり前になった、体温測定。


男性職員2人体制でした。


重々しい雰囲気。


形成外科前で順番を待っていると、何処からかお爺さんの激しい咳が聞こえて来ました。


そこまで?


と、思うぐらいの咳^^:


長くて、激しい咳💦


うわぁ_(^^;)ゞ時期的に、きつい感じ!!(゜ロ゜ノ)ノ


離れていましたが。


思わず今、流行りの?「妖怪あまびえ」の絵をお爺さんのオデコに、張り付けちゃいたくなりました(苦笑)


「妖怪あまびえ」は、江戸後期。肥後の国(熊本)の海に夜な夜な光る半人半魚のあまびえが現れ、「これから6年間は豊作だが、病気が流行る。しかし、私の姿を写して人に見せると病気から逃れることが出来るから、写して人に見せなさい」と、言って消えた、といいます。


京都大付属図書館に、資料が残っているそうです。


私が、あまびえを知ったのが先月でした。


共に学んでいる仲間の、グループLINEで知りました。


悪い気がしなかったので^^


そこそこエネルギーが高いと、思っています。


暗い顔してばかりではつまらないので(笑)


良かったら、検索してみて下さい^^


私が書いた絵が、似てることに気がついて下さるはずです(笑)


あまびえちゃん、よろしくお願いします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

夕陽が綺麗な、1日でした☀
夕陽が綺麗な、1日でした☀