· 

家族を守るということ☆

自然って宝物だ☆
自然って宝物だ☆

明日のお墓移転で、1つ曖昧にしていたことがあった。


東京に住む、義理の妹のこと。


東京では、緊急事態宣言が出ている。   


それに、彼女の家族・彼女自身が医療従事者だということ。


症状が無くても、コロナに感染している確率が高いのでは? 


そう考えて、義父も新幹線利用での感染が多く心配だから、今回はやめた方が良いよと、連絡していたようだ。


私達への事前のメールでも、もしかしたら行けないかも・・


と、あったが。


前日の今日、家族に電話が入りご主人の運転で参加することになった。


(◎-◎;)


普段の妹なら、義父が高齢ということを考えて不参加にすると思っていたので・・正直、意外だった。


でもこちらの家族がそれで良いなら、それで良いと思った。


ただ東京の家族との時間を過ごす私としては、実家の弟に報告する必要があると思い連絡すると📞


弟「姉ちゃんには、申し訳ないけど。明日から2週間、こっちに来るのを控えて欲しい。ごめんな」


だった。


仕方ないと思う。


世帯主として、弟は家族を守る責任があるから。


それから、妹を車に乗せてきたご主人も、自分の奥さんを守る為に行動したと思う。


角度を変えて見ることで、いろいろな気付きがある☆