· 

歳を重ねた親から学ぶこと☆

朝日☀
朝日☀

今朝、弟から母が転倒して側頭部を6針縫う大怪我をしたとの連絡がありました。


家族が会社に出勤した後でしたが、弟の長男が2階に居て🏠普段と違う大きな物音に直ぐに気がつき、倒れている母を見つけてくれたようです。


救急搬送先の病院から帰って来ているとのことだったので、直ぐに実家に向かいました。


髪を一部剃られて、大きなガーゼが貼ってある母を見た時は痛々しく、可哀想にと思いながらもホッとしましたが。


同時に、頼むよ母ちゃん( ;∀;)と哀願してしまいました。


わざとじゃないと、分かっているんですけどね( ω-、)


今回は、飼っているワンコ🐶がどこからかスナック菓子を袋で見つけてきて 袋を千切って食べようとしたのを取り上げようとして・・・足下のワンコのベッドに引っ掛かり、転倒してしまったようです。


以前から危ないなぁと、思っていた場所でした(´д`|||)


私達には何でもないことが、高齢の親にとっては危ないことがあると再認識しました。


床には、出来るだけ物を置かない❗


また、学ぶことが出来ました。


義父や母を、サポートしていて思うこと。


誰でも、歳をとる。 


ペットボトルの蓋を開けるのが、出来なくなったり。


病院から処方されたカプセル💊に入った薬を、取り出せなくなったり。


指がカサカサしていて、トイレットペーパーの先が取りにくくなったりする。


そんな自分と、どう向き合うか・・・


親が教えてくれています☆