· 

餅つきで、厄払い?(◎-◎;)

今にも降りだしそうだなぁ・・と、思っていたら!降って来てしまった(;^_^A
今にも降りだしそうだなぁ・・と、思っていたら!降って来てしまった(;^_^A

今日は、年に一度の餅つきでした^^


天気予報では、午後から雨とのこと☔


昨日から、庭に雨対策をして準備万端です❗


それが・・・


杵を持った夫が、悲しそうな顔をしています( ゚ェ゚)


私「どうしたの?」


夫「杵の柄(え)に、大きな亀裂が入ってるよ( ω-、)」


私「えぇ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚」


注意:柄(え)だけに、「えぇ」は偶然です(苦笑)


実は、1週間程前に臼と杵のメンテナンスの意味で 知人の大工さんに削りに出して貰い戻って来たばかりでした。


ビニールに包まれていたので、物の確認をしていませんでしたが・・・


まさか、こんなことになっているとは(/o\)


今さら、ガタガタ言っても仕方ありません。


突けるだけ、突いてみることにしました。


しかし・・・


3枚が、限界でした。


杵は、無惨にも「杵」の部分と「柄」の部分に別れてしまいました(T^T)


そんな時、毎年お手伝いに来てくれる友人夫婦が到着。


事情を話すと。


「今年の最後に、厄払いが出来て良かったじゃん^^」


そう言って、笑い飛ばしてくれました。


結局、餅つき機で殆ど仕上げて 臼に入れ杵を直接手で持ち軽く突いて木の香りをうつす作戦にしました。


お昼頃、突き立て?のお餅を大根おろしや納豆で食べてみましたが。


思っていたよりは、なかなかの出来でホッとしました(笑)


この話は、何年経っても きっと良い酒の肴になることでしょう(笑)


思い出がまた1つ増えて、楽しい人生謳歌中^^