· 

伊豆市会長旗杯で・・伝授?

ホッ^^と、する夕陽
ホッ^^と、する夕陽

今日は、伊豆市の大会でした。


仲間の1人が、五十の仲間でもあるので^^


2人で、土肥から向かいました。


若い人達を、サポートさせて貰う1日です。


監督バッチを、胸に付け。


気楽にベンチに待機(笑)


仲間の調子を、キョロキョロ観察^^


すると、ゲームの中心で頑張る古い友人が気になりました。


肩と背中に、違和感がありそうでした。


サーブを打つのも、苦しそうでした。


そこで・・・


私が発案した?「打出の小槌サーブ」を、直々に伝授しました❗(笑)


母が大病してから、サポートの為にバレーを休んでいた時期がありました。


復帰してみると、腹筋やら背筋が弱くなってしまったのか サーブが入らない!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


これは・・・どうしたら、サーブが入るのか?


その時、ピンっと閃いた💡


サーブを打つ手の平を、グー👊にして(笑)小指側の筋肉をボールに当てて打つんです❗


これって、表現が難しいんですけど(◎-◎;)


まるで、打出の小槌を振るような感じなので🎵


「打出の小槌サーブ」と名付けて、サーブが入らない時はこのサーブでプレーしているんです^^


中学生の頃から、バレーを楽しんでいる自分としては 最初は、プライドが・・・とか、思っていました。


でも、楽しめたらそれで良いんじゃないか?そう、考えたら楽になりましたし・・・何より、サーブが入るようになりましたから^^


私より、光輝くプレー歴を持つ友人が「打出の小槌」サーブを受け入れてくれるかは、分かりませんでしたが。


試合中、彼女がサーブを打つ時に 私の顔を見てニヤニヤするので もしや?と、思っていると。


でたぁ、打出の小槌サーブが❗(爆笑)


チームも、大盛り上がり(笑)


結果?


勿論、接戦の末に優勝出来ました❗


打出の小槌サーブ、最高😃⤴⤴


それを受け入れた、素晴らしき友人が最高でした❗


狩野ドームの天井^^
狩野ドームの天井^^