· 

御朱印張☆

2冊、用意しました^^
2冊、用意しました^^

10年以上前、御朱印張を大切に持っている知人がいました。


彼女はよく、自分が死んだら御朱印張(かなりの数)を棺に入れて欲しいと家族に話してあると言っていました。


( ・◇・)?


当時は、全く興味が無かったので。


何故、そんなに大事なのかが分かりませんでした。


そんな私も、浅草寺のほおづき市に通うようになり3年が経ち・・・


功徳って、なんだろう?自分で、努力すべきものじゃないのかなぁ?


そんな頑な気持ちから、他力(神仏の力)に頼っても良いんだ。


気持ちに変化がありました。


御朱印を授からせて頂く意味~


観音33札所或いは、四国八十八ヶ所を巡礼してその全部の霊場から「ご判」を頂くことによって 地獄に落ちないばかりか、所願も成就するという古来の信仰。


受け取り方は、人それぞれ^^