· 

父の23回忌法要☆

法要の食事は、各自の好きな食べ物を^^おろしトンカツ♡
法要の食事は、各自の好きな食べ物を^^おろしトンカツ♡

実家の父の23回忌法要でした☆


58歳で、亡くなりました。


父が亡くなった時も、1周忌も三回忌も・・・ずっと、お天気に恵まれてきましたが☀


今朝は、珍しく小雨が降っていました🌂


でも、法要が始まる頃には、すっかりやんでいました。


良かった^^


法事の時に雨が降っていると、何だか父が泣いているような気がして・・


以前、浅井先生に実家の父の話をさせて頂いた時に。


私は、詳しい話をしていなかったんですが。


先生が、お父さんは亡くなることを覚悟されていたんですね・・と、言って下さったのが印象的でした。


父は、48歳で心筋梗塞を発症して。


何回も入退院を繰り返していましたから。


そうだったんだなぁと、父の思いを察することが出来たのが凄く嬉しかったんです( ω-、)


父には、あまり孝行が出来ませんでした。


だからこそ、母を大切に思う気持ちが強いのかもしれません。


父は、母が大好きでしたから。


母を大切にすることが、父への孝行かもしれないです。


失って、初めて分かる大切さですね☆