· 

チーム

アイドルを膝に抱えて^^
アイドルを膝に抱えて^^

今日は、介護保険でいう「要介護2」の母をサポートして下さる方達との担当者会議でした。


ケアマネさん・介護福祉用具担当者・訪問リハビリの担当者の方々3名が、実家に集まって下さいました。


皆さんが、母をサポートする為の情報を交換します。


凄く大切なことです。


今日は、母の歩みがヨタヨタしていて夜中のトイレ往復に不安があるとの状況をお話しさせて頂きました。


夜中もうろうとしてしまい、足の運びが上手くいかずに転んでしまいそうになるみたいです。


以前から、出来ればベッド脇にポータブルトイレを置いてあげたいと考えていました(使用するのは、夜中のみ)


ただ、エネルギー的にも衛生面でも気になるので^^:


先伸ばしにしていました。


でも、母を思うと。


そろそろ、お尻を上げた方が良さそうだったのでご意見をお聞きしてみました。


介護福祉用具の方から、最近のポータブルトイレについてお話しをお伺いさせて頂くと。


何と、ビニール袋や消臭剤の設置が出来るので。


自動的に○○が処理されて、片付ける人はただ、ビニール袋をゴミ箱にポイすれば良いとのことでした❗


おぉ~


しかも、デザインもお洒落です❗


蓋をすれば、木製の椅子にしか見えません^^


良い時代になりました(^^)人(^^)


直ぐに、一緒に暮らす弟に相談。


カタログを取り寄せて、前向きに購入することにしました。


私達、姉弟を育ててくれた母を囲んでのチーム。


有難い存在です^^