· 

ご注意下さい(T^T)

沼津富士通体育館
沼津富士通体育館

今日は、50才バレーの練習試合でした。


午前11時30分に、仲間と集合場所の大仁体育館を出発🚕💨


伊豆中央道→伊豆縦貫道を乗り継ぎ向かいました。


それが、函南との合流地点でパトカーが待機していましたが・・・


今日は、パトカーが多いなぁくらいに思っていました。


少しして、バックミラーを見ると先ほどのパトカーが何台か後にいました。


気づくと私が運転する車の横に並び、並走しています。


ん?


何だか、話しかけられている?


助手席に乗った仲間も、私と一緒にお巡りさんに笑顔で対応・・・


見に覚えが全くないので、気をつけてお出かけ下さいって言ってるのか?ぐらいの感覚でした。


それが、パトカーが私の前に車線変更しました。


それでも、全く何のことだか分からない私達^^:


パトカー後部の電光掲示板にメッセージが出ました。


「交通違反取り締まり中」


ん?


「パトカーと一緒に止まりなさい」


えっ?!!(゜ロ゜ノ)ノ


お巡りさん「安全運転されていて、ご苦労さまです。ただ、後部座席の方がシートベルトを着用されていませんので。運転手さんは、パトカーの後ろ座席に来て下さい」


えー❗!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!( *´д)/(´д`、)


トホホ・・・


お巡りさん「運転手さん、後ろの人がシートベルトを着用していなかったの気がつかなかったの?」


私「義務化って、まだ施行されてなかったんじゃなかったかなと」


お巡りさん「平成20年に、施行されていますよ。この伊豆縦貫道は、車専用道路ですから。着用は、義務付けられています」


私は、普段は人を乗せません。助手席ぐらいなんですよね(^_^;)


私「勉強不足でした。すみませんでした」


お巡りさん「事故に遭ってからでは遅いからね。この先の道、気をつけて」


減点1・罰金は、ありませんでした。


練習試合会場に到着後、暫くこの話で持ちきりでした。


私の前に走行していた仲間の車は、後部座席の3人はシートベルトを着用していたそうです。


他の仲間は、知らなかったとのこと。


本当に、勉強になりました。


帰宅後、家族の餌になったことは隠せません(苦笑)


明日、同じ道を使い富士に向かうとのこと。


私を例にして、気をつけて行くよと笑顔^^:


皆さんの、ご参考になれば幸いです(;^ω^)