· 

施食会(せじきえ)法要☆

この暑い中、頑張って咲いてますね^^
この暑い中、頑張って咲いてますね^^

義母が亡くなって2年が経ったこともあり。


先月、守木にあるお寺さんの檀家になりました。


今日は、1年に一度の「施食会」と「護持会の会計報告」を兼ねた食事会に出席しました。


こういう行事に、参加する年齢になったんだなぁと。


何だか、深い思いです^^


開始時間の30分前には、到着していました。


何せ、初めてのことなので。


お手伝いすることがあるかもしれないからと、エプロンを持参しましたが。


エプロンが活躍することは、ありませんでした(笑)


私達は、一番前の席につきました。


太陽の強い光が、境内に入り込み。


蝉が賑やかに鳴いています。


僅かな風を感じていると、隣で夫が扇子を扇いでいました(笑)助かります^^


予定の時刻を少し過ぎて、法要が始まりました。


鈴(リン)を鳴らし、6人の住職さんがお経を唱えながら 足音静かに本堂に入って来られました。


祭壇の前を?右周りに回られてのお経や、いろいろな流れを目の前で拝見していましたが。


凛とした空気感が、居心地良かったです。


そんなに大きなお寺さんでは、ありません。


住職さんの背中と1㍍離れていない席でしたが・・


蒸し暑いはずが、何故だか涼しく感じました。


法要後、食事会に参加🍺


初めましての気持ちと共に、新しいことが始まることの心構えが出来た1日でした。


人生の後半戦^^が始まりました☆