· 

真面目な人が陥りやすい(;^_^A

桜も、もう終わり🌸🌱
桜も、もう終わり🌸🌱

母のリハビリ先の病室は、4人部屋です。


母よりも、お姉さんばかりです。


お2人の方は、母よりだいぶ前に入られていました。


車椅子を上手に操作されています。リハビリの様子を拝見していると、自宅での生活を再現するような具体的な?リハビリでした。


そして、もう1人。


母と同じ日に入院された方がいます。


左足と左腕を骨折されているようです。


こちらの方のところには、毎日毎日、私と同じペースで通われている息子さんが。


男性なのに、凄いなぁと感心していました。


昨日のことでした。


カーテン越しに、この母子の会話が聴こえてきました。


息子さん「母さん、俺、もうけっこうしんどいよ。母さんが頑張ってくんないと、毎日、通っている意味がないんだよ」

母「私は、好きで入っているわけじゃないんだ。あんた達の都合だろう」

息子さん「そうやって、口を開けば愚痴ばかりじゃないか❗いい加減にしてくれよ」


云々・・・・


ん~


有りがちな風景。有りがちな会話。


母が、初めて大病した16年前。多分、私達母子も、この母子と似たような状況だったと思います。


その時の看護師さんの言葉を、今も覚えています。


「真面目で、相手を想う気持ちが強い人ほど、陥りやすい。だから、娘さんは、少し手を抜いて下さいね」


ふぅ~っと、肩の力が抜けました。


あの頃の私を見ているかのようです。


この人も、学んでいるんだなぁ・・・。


秘かに、応援しています^^


真面目は、良いことだけど。


良い加減の勉強をしようf(^ー^;