· 

前を歩く人☆

雨に負けずに咲く桜🌸✨
雨に負けずに咲く桜🌸✨

農協にお勤めしていた頃から、早26年。


私に、世の中には、いろんな人がいる。

いろんな考え方の人がいることを、いろんなパンに例えて教えてくれた14才お姉さんの友人と、半年ぶりに飲みに行って来ました^^

 

今年の1月に、69才になったとのこと。


ん~、見えません^^


そんな友人は、一昨年、同居していた90才のお母さんを亡くされてから(友人は、一人娘なので。結婚してからも、一緒に暮らしていました)心に空いた大きな穴を埋められずにいました。


子供達やお孫さんが、たくさんの言葉をかけたり、何処かに連れ出してくれて・・やっと、少しずつ消化してきたと言っていました。


友人は、心の自立がきちんとされていると自他共に認めている人だったので。


本人も周りの人も、彼女がこんなに大きく深い「母親ロス」に落ちるとは思っていなかったんです。


そんな彼女を見ていて。


本当に学びだなぁと思います。


私もきっと、母親ロスになるであろうと。


でも、先のことを恐れずに、今を頑張る。


その時がきたら、ちゃんと落ちる(苦笑)


哀しみや痛み・経験は、人としての深みが増すように出来ている。


友人は、いつも私の先を歩いて・・私に、いろんな学びをさせてくれる大事な人☆