· 

自分の正義だけが、正義じゃない☆

進む先に・・・
進む先に・・・

いつ頃からか「それって、人としてどうなんだろう」とか「自分は、どんな人になりたいんだろう」と思っていました。


意識していなかったんですが、以前お世話になった沼津の奥村整骨院の奥村先生の奧さま(人のオーラが見えるそうです)にお会いした時に「遠藤さんみたいに、人としてどう生きていったら良いんだろうって思っている人は、最近は珍しいんですよ^^」と、言って頂いて初めて気がつきました。


そう言えば、時々「人として・・」と、口にしていた自分がいました。

嫌になるくらい真面目な部分があるんですよね(苦笑)


そんな自分の中に、自分が経験してきたことから「自分の正義」が確立されてきたんです。


自分の生き方に拘っているだけなら良いんですが、他人が人を傷つけたとして、それが許せなかったりする。自分の正義の枠から外れたことを悪いことと思ってしまう自分がいました。

今思うと、何て自分勝手だったんだろうと反省しきりです(*T^T)自分が正しいと思ったことでも、人によっては間違っていたりするもの。


人、それぞれ。


農協にいた頃、親しくお付き合いして下さった10才年上の友人に「恵子ちゃん、人はパンと一緒で あんパンみたいな人がいたり メロンパンだったり クリームパンだったりするんだよ。皆が、フランスパンじゃないんだよ」そう言ってくれていたことを思いだします。


そんなふうに思っていると、周りにいる人を自分から失うことが無くなる気がしました。


自分の正義だけが、正義じゃない☆