· 

ただやれば良いんじゃない^^:

流れる雲☁
流れる雲☁

今日は、3ヶ月に1度の歯のメンテナンスの日でした。


以前、歯周病となかなか分からずに、何ヵ所もの歯医者さんを渡り歩いたしんどい経験があったので、真面目に通っていますf(^^;)


実は、何日か前から左奥歯の上と下、両方に若干の痛みを感じていたので 相談してみました。


自分では、寒暖の激しい陽気からストレスを感じて食い縛りが強いのかな?とか、いろいろ考えていました。


最後に先生に診て頂いたところ、歯磨きで歯と歯茎が少し傷ついているとのことで、直ぐに予約をして帰宅しました。


真面目に、毎食後の歯磨きを欠かしていませんでしたが、どうやら毎回、歯みがき粉をつけて磨いていることと 磨き方に問題があるようです。


歯のメンテナンスの際に、丁寧に磨き方を指導して下さるんですけどねf(^^;)私が真剣に聞いていませんでした( ω-、)


ただ、やれば良いというものではない


理解してやる、やらないの差は大きいようです(;^_^A