· 

もし、煽り運転に出会ってしまった時に・・

2017年6月に、東名高速のあおり運転の事故がありました。


最近、この話題がニュースで騒がれています。


先日、懲役18年の判決が出ました。


車を運転される方なら一度は、あおり運転に合い 怖い思いをされたことがあるかもしれません。


私は、20代に1回・半年前に1回 怖い思いをしました。


20代の頃は、夏の夕方 実家から伊豆方面に向かっていた時だったと思います。


国一を走っていて、車間距離が十分あったので車線変更をして追い越し車線の方に移った時のことです。


間に入られた❗


後方の車がそう思ったのか、激しいクラクションと 車の後方にバッチリ付けられて 若い私は、心臓が口から出そうでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


どうか、信号に引っ掛かり停止しませんように( ;∀;)


そんなことばかり考えていたと思います。


5分以上 執拗についてきて、とりあえずドアロックされていることを確認。


どうしようか?


ふと、近くに交番があったことを思い出しました。


直ぐに左折。


相手も左折して来ます。


少し走って、交番に着きました!


私「お巡りさん(;つД`)助けて下さい」


お巡りさん「どうしたの?」


付いてきた車から「ばかやろう(#`皿´)」の声と共に凄いクラクションを鳴らされました。

車から、若い男の人2人がハコノリして叫んでいました。


お巡りさんに慰められて、万が一のことを考え 遠回りして実家に帰ったことを覚えています。


交番があることに気づいたことが大きかったです。


半年前は、母を乗せていました。


二車線で信号待ちしていると、黄色の車線変更してはダメだよ‼の道路表示を無視して 1台の車が割り込んで来ました。


50代後半くらいのご夫婦みたいな感じで、男性が運転していました。


この車が、私の車ギリギリに近づいての車線変更だったので 驚いて軽くクラクションを押しました。


すると・・ご想像の通り、ブー━━━━━っとクラクションを鳴らし続けて わざと私の車の後方をあおって来ました。


やれやれ( T∀T)


2度目の経験でしたし、何より母を乗せているので守らないと❗の気持ちが強かったです。


慌てず、万が一のことを考えながらも 耳の遠い母に気付かれないようにしました。


今回は、幸いなことに直ぐに相手が左折したので 時間としては短かったですが・・


左折する際に、またまたクラクションを鳴らしていました。


ニュースで、東名高速のあおり運転事故を知り・・車を運転する者として 身が引き締まる思いです。


どうか、こんな怖い思いをされる方が無くなりますように。


でも、万が一出会ってしまったら。


まず、ドアロックを確認して 深く深呼吸して下さい。


相手が車から出て近づいて来たら、携帯で動画撮影することが有効のようです。




太陽だぁ~☀みたいな(笑)
太陽だぁ~☀みたいな(笑)