· 

頑張る義父

父の作った7種類の柑橘類を支える木
父の作った7種類の柑橘類を支える木

歳をとって、義理の父は夜 眠れなくなりました。


世間一般でも、良く聞くことです。


父は、20年前に脊柱狭窄症の手術をしましたが。


やっぱり、腰は痛むようで 庭に出ることが減り 楽だからと ベッドに横になっていることが殆どです。


動いていないから、余計眠れません。


だいぶ前から、病院で眠剤を出して貰っています。


その眠剤を飲むタイミングを何度か誤り、夜中にドタンと倒れる事件が何度か発生していました。

でも、翌日そのことを父に話しても覚えていないんです(@_@)

お嫁に行った義理の妹も交え、何度か相談し 父が倒れる時の動画を撮ることにして、先日 その動画を父に見て貰いました。


それから、父の行動は変わりました❗


腰の痛みをごまかしながらも、自分で掃除機をかけるようになりました。

天気の良い日は、庭いじりもします。


夜中、倒れなくなりました。


症状のあることなので、どこまで頑張って貰えるか分かりませんが・・。


父の頑張っている姿は、ずっと心に残しておこうと思います。


目上の人の頑張りは、本当に頭が下がる思いです☆