· 

執着は、辛いだけ

フカヒレ雲☁
フカヒレ雲☁

前に進めず、しんどそうな人は 過去に執着していることが多い。


それは、例えば過去の恋愛だったりする。


自分を大切に想ってくれた人と 今、自分の側に居てくれる人を比べてしまって苦しくなってしまう。


そんな話を聞いていると、ふと思う。


もしかしたら、過去が美化されている?


人の記憶は、時折 都合の良い方にすり変わる。


その方が、自分が楽になるから。


大切なのは、「今」


分かっていても、挫折してしまう。


でも、今を大切にすることを心がける。


前に3センチ進んで、次の日に4センチ後退りしても また、次に進めば良いだけ。


小さな繰り返しをしていって、最終的に1センチでも前に進めたら それでも良いと思う。


その分、人としての広がりを きっと得ているから^^


今だけを見ると辛いけど。


もっと先を見てみると、大きな笑顔が見えてくるもの♡