· 

今日は、「呉服」の日^^

紫陽花の季節ですね
紫陽花の季節ですね

実家の母が、大病して すっかり 腰が曲がってしまい。

着物を着ることが、煩わしくなったようで(^-^;

以前から、処分したいと言っていました。


良い機会だと思い。私も、着ることの無い浴衣や羽織・帯を処分することにしました。


物が良いので、簡単に市の古着として出すのも忍びないと思い。

着物出張買い取りを利用しようと思いましたが。

田舎者だからか、知らない人が自宅に来たり。知らない会社に個人情報を自ら連絡するのも、どうしたものかと思い断念(>_<)

呉服屋さんだと、新しい着物を薦められそうで(^-^;これまた、断念。

そこで私は、53年で初めての「質屋」さんに入ってみました❗こんなことが無かったら、なかなか入れない場所です♡

実家近くの、小綺麗な質屋さんにお邪魔して、お伺いしてみました。


結果・・・。


今の時代は、人が着た着物は 誰も欲しがらないから。商品として、受付ないそうです( ̄▽ ̄;)

スッキリしました(笑)


欲をかいたわけではありませんが。

誰か、使って貰えないかなぁ・・と、思ってしまいました。母にも、その旨を報告。残念がっていましたが、納得したようです。


着物は、古着として出しました^^


良い経験をさせて頂きました☆