· 

シミュレーションする癖

我が家の薔薇🌹
我が家の薔薇🌹

いつの頃からか、出かけた先の「非常口」をチェックしています。万が一の際に、慌てたくないなぁと思うんです。

万が一なんて、滅多にないんですけどね(笑)


20才の時に、自宅が隣のアパートの貰い火で半焼した経験からでしょうか?(^-^;

あの時は、深夜でした。

私と父は、ガーガー寝ていました。

母と弟が、不審な物音に気付き 家族は助かりました。

弟に抱きついて、ワンワン泣いたことを覚えています。


あの頃から、度胸が座ったと思いました。

小さなアクシデントには、思わずビックリするんですけど(笑)大きな出来事が起こった時は、開き直りが早くて(笑)周りに、怖かったと言われたことがあります(苦笑)


何か、頭の中で 一瞬シミュレーションする癖があります。こんな時は、こうした方が良さそうみたいな・・。

一瞬なんで、直ぐにその場に気持ちは戻ります。

以前は、何でこんなふうにシミュレーションするんだろうと思いましたが。

今の時代では、必要かなぁと思っています^^


転ばぬ先の杖・・的な感じです♡