· 

義理の父に学ぶ

昨日の夕陽
昨日の夕陽

義理の父は、愛妻家でした。


「大切な人を守る」何も言わなくても、伝わってきました。

義理の母が、自宅の裏山の斜面(1メートルくらい下)に落ちた時。母の1番側にいた私より早く、母のもとに駆けつけました。

母の病気が深刻になってからは、離れようとしませんでした。(結婚して、57年間 ずっと一緒だったんだもんね)

母が亡くなって1年4ヶ月。本当に寂しそうな父を見てきましたが・・。少しずつですが、元気を取り戻してきました。


ずっと口にしていなかった父の一節を、ひょこっと聞けたり・・。以前は、食べたくない食べたくないばかり言っていましたが。夜、父の台所から エビを香ばしく焼く匂いがしてきたりします^^

今日は、本当に久しぶりの兄妹会で温泉に出かけました♨

 

もちろん、母を想う気持ちは変わりません。

毎日、何度も何度も 仏壇の母の写真に話しかけています。

父を見ていると。

人は、どんなに辛いことがあっても。生きていく力が戻ってくるんだ・・そう、教えてくれている気がします☆