· 

眠れない夜は・・

シロツメクサはたくましい◎
シロツメクサはたくましい◎

最近、寒暖の差が激しい日が続いています。

1日で四季を感じる日もありました。これでは、身体がたまりません(@_@)


こんな時は、ぬるま湯にゆっくり浸かって気持ちと身体を緩ませて 良い睡眠に繋げたいですね(*^^*)


でも、その睡眠がうまくとれない時がありませんか?

私の話になりますが。若い頃は、いつでも何処でも 眠れました(^.^)家族に呆れられたくらい(笑)

だけど、年齢を重ねてきて たまに眠れない時がありました。最初は焦りました・・。何で?何で?みたいな(^-^;何で?何で?は、不安を膨らませるだけで良いことはありません。こんな時は、まず諦める^^

無責任なようですが。諦めることで気持ちが落ち着きます。いくら良い方法があっても、焦りながら 不安に思いながらでは、何の効果もないからです。


私は、眠れない時はいつもまず諦めることから始めて。頭のテンコの髪の毛を掴みます。けっこう気持ち良いです^^そして、羊の数を数えるかわりに「大丈夫」を数えます。「大丈夫が1・大丈夫が2・大丈夫が3・・」みたいな(笑)途中から、何やってんの?で笑ってしまって・・気づくと朝になっています(^^)


眠れない時は、笑うことが1番効果的だと思っています。大きな声で笑うのではなく、クスッみたいな(笑)

それぞれ、いろいろな方法があるかと思いますが。

眠れない時に、私のこのやり方を思い出して・・。遠藤って、けっこうおマヌケなんだなぁと思い出して 笑っちゃうのもアリですね(笑)


短時間でも、深い睡眠がとれますように☆